全うに生きたいスーパー社不

インスタをアンインストールして思うこと

インスタを消した。

無意識のうちにスマホを手に持って、無意識のうちにショート動画をスクロールしてるってことに気付いた。

思ったより脳みそがスマホに侵食されているんじゃないかって怖くなって、どれだけの時間をスマホの縦動画に費やしてしまってきたんだろう、と今更我に返った。

今、すごく気分がいい。

他人の目が気になる、とか自分の本当の望み、とかって今までそういう啓蒙ツイートとか見かけても、なにそれ宗教?って斜に構えてばっかだった。

でも、それは私がスマホ脳に既に犯されてる証拠だったんだなって思う。

自分で深く考える鍛錬を怠って、圧倒的スピードで流れていく情報の景色を画面越しに永遠と見ている。これって人間版フォアグラだなと思った。なんか寒気が走った。

インスタを消したあと、しばらく観ないであろうサブスク動画アプリとTikTokも消去した。

インスタは友人と繋がっているからそこでの連絡が取れないという、アプリを消去したことによっての辛うじてのデメリットがあるけど、TikTokは本当に無い。

一切無かった。今思い返してみると。

ショート動画って可愛い動物とか面白いことに挑戦してる人とか、インパクトのあるものがたくさん出てくるからやっぱり脳への刺激はすごいんだよね。

だけど、その人達と自分の人生って…全然関係ないじゃんって、当然のことなのになんか、ガーンって衝撃が走った。

インスタといいTikTokといい、他人の人生を覗き見するのに今までこんなに時間を費やしたのかと思うと寒気がする(n回目)。

本当にここでやめてよかった。

唯一YouTubeとXだけ見ていいことしてる。YouTubeはテレビの代わりで、尊敬する人達が有益な情報を高いクオリティで発信しているのと、それなりの尺の番組が多いので重宝してる。

Xも同様で、情報収集(特に政治系)にはやっぱり欠かせないかな。

ということで、この2つだけ残してスマホ依存を治療中です。全部を消したわけじゃないのであんまり苦しくない。

インスタなどを消してから約2ヶ月が経つけれど、具体的なメリットとしては他のことに費やす時間が一日に4〜5時間ほど増えた。4時間!改めて書いてみると驚異的。

もうスマホ自体結構やめたい気持ちもある。ガラケーに戻りたいというか。ガラケーに戻してみたってという実験もしたいな。

自分がどんなに自分の人生を生きれていなかったかを見にしみて感じています!

ということでスマホから離れようプロジェクト、今後も経過を投稿していきます。

みなさんの辞めてよかった習慣もぜひ教えてください\(^o^)/

おわり

コメントを残す